一つの時代が終わったと感じさせた黒猫の名前は”おやねこ”

一つの時代が終わったと感じさせた黒猫の名前は”おやねこ”

16年間一度も触れなかった。人間とはいつも一定の距離をおいて決して近づかなかった。

16年前会社の倉庫に突然”おやねこ”はやって来た。

艶やかな毛質と鋭い眼力を持った、見るからに若いめす猫だった。

やって来る時は大抵身ごもっていたが、避妊手術を受けさせたくても捕まらなかった。

とにかく賢い。

ある程度子猫たちが大きくなると容赦なく置いてけぼりにした。

でも気になるのか時々子猫たちの様子を見に来たが、餌を食べるとさっさと姿を消してしまった。

そのお陰で、数匹の子猫が我が家の住人になっている。

 

そんな”おやねこ”も数回死にかけたことがあったが、全て自力で回復していった。

“おやねこ”の強い生命力には何度も感動した。

今年の猛暑もやっと終わりかけた時、力尽きたように”おやねこ”は静かに死んだ。

痩せ細った体を抱き上げて初めて”おやねこ”に触った時、まだ少しだけ温かかった。

自由気ままに生き抜いた”おやねこ”が産んだ最後の子猫は、今ここにいる。

名前は”あかちゃん”です。